元腰掛けOLとチェコ移住と生活

都内の元OLでしたが、無事チェコに移住が完了。プラハの暮らしをお送りします!

チェコ冬支度 冬の服装は?

冬は寒いよ

チェコは北海道よりも北にありますので、めっちゃ寒いです。関西出身の私にとっては死活問題。

プラハにはたくさんの観光客がいますが、みんなおっきなダウンジャケットを着ていました。

 

わたしの冬のかっこう

9月 セーター+ヒートテック またはパーカーはおる

10月 セーター+ヒートテックでなんとかいける。10度前後。

11月以降~2月 

一気に冷え込む。氷点下になった。

ヒートテック+セーター+ダウン

腹巻き+タイツ+パンツ+靴下+ブーツ(スニーカー)

手袋+マフラー+帽子(耳を隠す)

 

-5度とかになると、ユニクロの極暖か、ヒートテック2枚重ね、さらに、ウルトラライドダウンをアウターの下に着込む。

 

靴下またはタイツの二枚重ねは必須です。床から冷えます。

さらに腹巻きしてます。

 

ローカルの人々は、かなりニット帽を使ってます。ちょこんと頭に乗せるのではなく、しっかり耳まで隠す。寒すぎて耳がちぎれそうになります!さらにダウンジャケットのフードもすっぽりかぶってます。

 

日本の軽い薄手のアウターでは外に出られないので、インナーを着込みまくってください。

0度以下の場合は、外気が顔を刺すって言葉がぴったりです。

限界まで着込んだ方がいいですね。

 

室内や施設内はあったかいです。Tシャツでビール飲んでる人もいます。

夜寝る時も、パンツ1枚でも平気なんですよー!

旅行で来られる方でホテルに泊まるなら、パジャマはTシャツと半ズボンだけでOKだと思います。

 

とにかく、首、手首、足首をしっかりと防寒してください。

 

ちなみに、うちの彼氏はTシャツ+アウターのみで大丈夫みたいです。