元腰掛けOLとチェコ移住と生活

都内の元OLでしたが、無事チェコに移住が完了。プラハの暮らしをお送りします!

外貨両替せずにキャッシングで外貨をゲットしたときの利息

キャッシングの1日と30日の違いがでかすぎる

海外で約10万円分引き出し、1ヶ月後のクレジットカードの引き落としに合わせて返済しました。

すると、1500円の利息がつきました!

高いのか、安いのか。

翌日に返済すると、50円程度の利息だったことを知り驚愕。

 

現地通貨を入手する方法

チェコクラウンは、日本で両替できないので、チェコに来てからゲットしなければいけません。

ドルやユーロは日本でも両替できて便利ですが、チェコでしか使えないマイナーなチェコクラウンは日本では流通していません。

基本的に、日本円からチェコクラウンに空港や、街中の両替商か銀行で両替することとなります。

 

しかし、日本円をそんなに持ってないのと、あんまり両替商を信用していないので、現地通貨が必要な時は、クレジットカードのキャッシングを利用しています。

 

クレジットカードのキャッシングを使う方法

現地のATMで、クレジットカードを差し込んで、creditcardを選択するだけ。

 

手数料と利率

私は三井住友銀行発行のゴールドカードを使っているので、利率は18%です。

 

具体的に利息がいくらかは下記でシミュレーションできます。

海外キャッシュサービス返済シミュレーション

ちなみに、計算式は、借り入れ金額 元金 x 18% / 365日 x日数

 

10万円かりて、1ヶ月後のクレジットカード引き落とし日に返済する場合

(元金)100,000円 x  (利息)18% /365日 x 30日(30日後に返済) = 1,479

 

10万円かりて、翌日指定の口座に振り込んで返済する場合

(元金)100,000円 x  (利息)18% /365日 x 1日(1日後に返済) = 49

 

こんなに違うので、できるだけ早く返済した方がいいですね。

 

返済する方法

クレジットカードでキャッシングすると、翌月の引き落とし日に返済されます。特に何も手続きしなくても、勝手に返済されるので楽ですが、キャッシング利用日と引き落とし日(15日か26日)が遠いとかなり高い利息を払わなければいけません。

 

そのため、早めに返済する方法があります。それは、振込。

 

海外にいてもネットバンキングで指定の口座に振り込めるので便利ですよね。

返済方法は、クレジットカード会社に電話して、振込先口座番号と金額を確認して振り込みです。

 

三井住友カードの場合はこちらにお電話を。

  • キャッシングデスク
  • 国内から:0120-936-000
  • 海外から:06-6445-3650

 

ATM手数料も発生する

ちなみに、ATMを利用した場合は、ATM手数料も発生します。

1万円以下は、108円、

1万円以上は、216円。

引き出すごとに発生します。

 

ATM手数料もクレジットカードの利用料と一緒に引き落としされます。

こちらには利息がついたりすることはありません。

1万円以上を2回引き落としたら、216円 x 2回=432円 が翌月引き落とされます。

 

クレジットカードのキャッシングの方が便利

今回は高額な利息を払うという失敗をおかしてしまいましたが、キャッシングをした翌月に返済すると、めちゃくちゃ安く済むことがわかりました。

両替商によっては、ぼったくったり、お金をごまかしたりするリスクがあるし、わざわざ両替商や銀行に出向くのがめんどくさいので、断然キャッシング派です。

 

海外旅行中、現地で通貨を引き出したい時はぜひ注意してくださいね。