元腰掛けOLとチェコ移住と生活

都内の元OLでしたが、無事チェコに移住が完了。プラハの暮らしをお送りします!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコ語語学学校をおすすめする理由

移住予定者はチェコ語学校に行った方がいいと思う! チェコに移住をする、している人には、語学学校に行くことをすごくおすすめしたい。 1.チェコ人以外の友達ができる チェコの母国語はチェコ語ですが、チェコ語が話せないと孤立してしまう時もあります。 …

チェコ語 料理するは、vařitだけじゃない!

「料理する」の動詞はたくさんある それぞれに違いがあります。 vařit 鍋で調理する、スープ、スパゲッティ smažit フライパンで調理する、揚げもの upéct オーブンで調理するもの、ケーキ delát なんでも ちなみに、PASTAって、歯磨き粉っていう意味なので…

mít rád(a) と rád(a) の違い

mít rád(a) と rád(a) の違い 一言で言うと、名詞につくか、動詞につくかの違いです。 mítは、持つという動詞ですね。 格変化 mít 持つ to have já mám my máme ty máš vy máte on má oni mají 男性1名 女性1名 男性含む複数 女性のみ複数 On Ona Oni(male…

DO+2 NA+4 V+6 NA+6 u+2 OD+2 Z+2

DO+2 NA+4 V+6 NA+6 u+2 OD+2 Z+2のなぞがようやく解けた。 2 格 +2 生格 Genetive 4 格 +4 目的格 Accusative 6 格 +6 前置格 Lokative DO +2 NA +4 V +6 NA +6の違いがわからない。 つまり、こういうこと! NAを前置詞に取る名詞は、名詞の中でも10%くらい…

チェコ 公共交通機関の乗り方

バス、トラム、地下鉄に乗ろう! チェコでのチケットの買い方は3つあります。 モバイルアプリからチケットを購入 紙の切符を購入 定期券を購入 観光客の場合は、2番の紙の切符を購入して使いましょう。 無銭乗車の場合の罰金は、800CZK! 物価の安いチェコ…

チェコ移住 ファミリー ビザ申請 必要書類とは?

必要書類は簡単に集められる! 日本のように、役所に行って公式書類もらって、ハンコ押して〜みたいなものはなく、自分たちで書類を作って提出します。 1.日本人のパスポート、チェコ人のIDカード 本人確認のため、パスポートとIDカードのコピーを取られます…

チェコ移住ビザの申請 ー公式書類の不思議

公式書類の不思議 移住ビザのために様々な書類を準備しましたが、 チョロいな・・・。 と思うことばかりでした。 まず、役所に行って、お金払って、書類申請して・・・というのがありません。 日本だと、免許証、保険証など複数提出しないといけないときって…

チェコ移住ビザの申請 ー移民局攻略

チェコ移住のためのビザ申請は、移民局で。 OAMP MVČR Chodov / Ministerstvo vnitra České republiky Cigánkova 1861/2, 149 00 Praha 4-Chodov 異常に待つ 異常に待ちます。先着順で整理券を発行して室内で待ちます。 電光掲示板の進みが本当に遅い。 時が…

チェコ語 Eで終わる女性名詞と中性名詞の見分け方

Eで終わる女性名詞と中性名詞の見分けかた ハーチェクがあるか、ないか。 語尾がEで終わるのは女性名詞!と覚えたものの、イレギューがありますよと、幾つかの中性名詞を覚えましたが。 実は、イレギューラーではなく、傾向がありました! Eで終わる女性名詞…

チェコ移住ビザの申請 ー必要書類とは?

パートナービザの申請をしてきました! チェコ移住のためのビザの申請。 チェコに滞在するには様々種類のビザがあります。 パートナービザとは? ファミリービザとも呼ばれるもので、チェコ国民のパートナーが申請できる。 婚姻関係になくても、彼氏、彼女の…