元腰掛けOLとチェコ移住と生活

都内の元OLでしたが、無事チェコに移住が完了。プラハの暮らしをお送りします!

チェコ移住ビザの申請 ー公式書類の不思議

公式書類の不思議

移住ビザのために様々な書類を準備しましたが、
 
チョロいな・・・。
 
と思うことばかりでした。
 
まず、役所に行って、お金払って、書類申請して・・・というのがありません。
 
日本だと、免許証、保険証など複数提出しないといけないときってありますよね。
こちらは、EUで使えるIDカードで身分証明が一回で終わります。
 
また、手書き、自筆の書類でも申請ができてしまいます。
日本だと、代理申請でも、ワード文章作って、プリントして、さらに署名して、印鑑押して・・・としないといけませんよね。
 
なので、偽造できるやん、代筆できるやん・・・。
 
中でも、興味深かったのは、自筆の書類の書き出しです。
 
日本だと、
私、山田太郎は、以下を申請します。
 
と言う一言になるのですが、チェコの場合は、
 
 
Já Kočka Novák, 1998,4,1, Praha,
 
と、「私、名前 生年月日 出生地」を都度明記するみたいです。
 
大家さんとの賃貸契約書も、
移民局に出した「僕は彼女と付き合ってるます」宣言、
彼の父ちゃんが書いてくれた「うちの息子は、彼女との交際認めます」宣言も、
同じ一文から始まっていました。
 
日本で言うところの、印鑑のようなものでしょうか。