元腰掛けOLとチェコ移住と生活

都内の元OLでしたが、無事チェコに移住が完了。プラハの暮らしをお送りします!

チェコ移住ビザ ビザがとれました!

f:id:japonskyinfo:20180921183735j:plain

ビザとれた!

パートナービザがようやく取れました。

本当に、本当に簡単にとれました。

時間はかかりましたが、全く苦労せずにとれたのでびっくりしました。

日本のパスポートの強さなのか、それともしっかりと書類を準備できたからなのか。

経過

2017年7月  観光ビザ3ヶ月でチェコに入国

2017年10月 観光ビザが切れる直前に移民局に訪問し、書類を提出、受理番号をもらう。

      同時に書類申請中ステータスの、在留許可ビザが発行される。

      書類を提出したら自動的もらえ、パスポートにシールが貼られる。

      有効期間は3ヶ月。3ヶ月以内にビザが発給されなければ、3ヶ月後に移民局に訪問したら、更新してもらえる。

2017年11月 書類提出1ヶ月後に、日本に一時帰国。

      帰国前日に、移民局に「一時的に日本に帰るため家にいません」とメールを送る。(これは移民局のスタッフに事情を説明したら、メールしといた方がいいよと言われたので送った)

      帰国翌日に、警察がお宅訪問。

      彼氏が「日本にいるから来月帰ってくるよ〜」と伝える。

      警察「まじで、了解〜」帰る。

2018年1月 チェコへ戻る。

      たまに、オンラインで申請ステータスをチェックする。

      自分より若い番号がどんどん申請が完了していく。

2018年2月 書類申請中ステータスの、在留許可ビザの3ヶ月の有効期限を更新のため、移民局へ訪問。

      並ぶのが嫌なので、オンラインで事前に予約を取る。

      窓口に「そういえば、警察全然こないけど、いつまで待つの〜」と質問

      「日本にいるってメールもらったから、一旦申請ストップしてたよ!再開するね!」と言われる。

      「早く手続きするように催促しとくね!」と親切にされる

2018年4月 警察訪問、二人とも不在のため彼氏に電話がきて、アポをとられる

2018年4月 数日後、指定の日時に私服警官が訪問。ちょっとチェコ語話したら、喜んでくれた。 

      お宅訪問中は、家の中を調査せず、世間話を5分くらいして帰る。

      毎週月曜日はオンラインで申請ステータスをチェックする習慣がつく

2018年5月 オンラインで申請ステータスをチェックしたところ「完了」を確認

      オンラインで訪問予約をとる

2018年7月 アポ前日、移民局から電話がかかってくる。

      窓口「ビザ準備できてるけど、いつ来るの〜?」

      私「明日行くよ!アポとってるよ!」

      窓口「そうなの〜?了解〜!」

2018年7月 移民局に行き、青い冊子をゲット。

      ちなみに、最初に申請したときに、3ヶ月有効の保険を提出しましたが、この時点で、期限がきれているので、新しく1年加入した保険の控えを提出。

 

長かった・・・

およそ1年かかりました。

どうやら私の周りは、申請から3ヶ月くらいで青色パスポートをゲットしているようです。

私の場合は、一時帰国したため、申請がストップしており、申請の再開を依頼するのが遅かったので、時間がかかったのかなと思いました。

 

ちなみに、チェコ男 x アメリカ女カップルは、エージェントを使って申請したところ、2ヶ月ほどでビザをゲットできていました。

彼女はもともと就労ビザで入国して、1年以上の就労と在留実績があるため早く処理が終わったのかなと思います。

 

ひとまず、ゲットできてよかったです。