元腰掛けOLとチェコ移住と生活

都内の元OLでしたが、無事チェコに移住が完了。プラハの暮らしをお送りします!

チェコ 公共交通機関の乗り方

バス、トラム、地下鉄に乗ろう!

チェコでのチケットの買い方は3つあります。

  1. モバイルアプリからチケットを購入
  2. 紙の切符を購入
  3. 定期券を購入

観光客の場合は、2番の紙の切符を購入して使いましょう。

 

無銭乗車の場合の罰金は、800CZK!

物価の安いチェコにしては、すごい大きな罰金です!

 

紙の切符を購入しよう

紙の切符は、地下鉄の場合は改札

バス、トラムは近くの売店で買うことができます。

f:id:japonskyinfo:20171007060625p:plain

Prague public transport tickets

 

1回乗るごとに24CK(30分間有効)

1回乗るごとに32CK(90分間有効)

つまり、30分、90分の間に乗り継ぎ、バス→トラムに乗り換えがOKです。

 

観光客の場合は、3日310CKがお得で良いと思います。

 

改札の通り方

地下鉄は無人、バスとトラムは車両の中に機械が付いているので、そこに通しましょう。

 
この黄色い機械にブスっと通すと、日時を印字してくれます。

その日時から、30分、90分、有効になります。

2回目は印字する必要はありません。1回目に乗った日時が重要です。
f:id:japonskyinfo:20170823053327j:image

この方向に入れましょう!下の黄色ところに印字されます。

オレンジの方を手に持ってね。

f:id:japonskyinfo:20170823053335j:image

 

無賃乗車しまくり?

よく見るとチェコ人は印字機を使っていません。

というか、明らかな観光客くらいが印字機を使っています。

 

チェコ人は、年間定期を購入するか、モバイルアプリから切符を購入しています。

モバイルアプリから購入する

IDOSというアプリから都度切符を購入します。

しかし、このアプリを使う場合、現地の携帯電話番号が必要です。

SMSでチケット番号を送り、SMSで届いた番号がチケット番号になります。

Jízdní řády IDOS – Aplikace pro Android ve službě Google Play

f:id:japonskyinfo:20171007061222p:plain

定期券を購入する

ほとんどの現地人が定期券を購入しているようです。

1ヶ月で550CZKです。

f:id:japonskyinfo:20171007061617p:plain