元腰掛けOLとチェコ移住と生活

都内の元OLでしたが、無事チェコに移住が完了。プラハの暮らしをお送りします!

チェコ移住 ポリスのお宅訪問

現在、移住ビザを申請中。

パートナービザを申請して、ビザの発給待ちをしています。

 

移民局に書類を申請した時点で、4ヶ月の滞在&就労ビザがもらえます。

これは、パスポートに顔写真入りのビザステッカーが貼られます。

 

この4ヶ月を過ぎると、チェコから出国できなくなります。

チェコにいていいけど、チェコ以外の国へ行くことはできなくなります。

そのため、期限が切れた後でもいいので、延長の申請に再度移民局へ行きましょう

 

また、ポリスがいつでも来ていいように、移民局に、長期不在や、旅行に行く場合は、メールをしておくようにと移民局に言われました。

 

ポリス来た!

家のインターホンに私の名前と彼の名前が入った表札をつけてくれました。

なんだか、本当に同棲してるんだなーという実感がその時湧きました。

 

ネットや友達の噂によると、ビザの申請から2〜3ヶ月くらいでポリスの突然オタク訪問が来るようです。

 

申請から2ヶ月後に彼氏の携帯に、ポリスから連絡がありました。

「昨日、家に行ったけどいなかったんだけど、いつ家にいるの?」

 

噂では、突撃予告なし訪問するとのことでしたが、

毎回家に行ったら不在のケースがあり、めんどくさいのでアポイントを取ってから来るケースが多いようです。

 

実は、その時、私は日本に一時帰国中で、3ヶ月チェコに不在でした。

しかも、出国翌日にポリスが来ました。

 

ポリスの来訪目的は、本当に一緒に住んでいるのか、偽造カップルじゃないのかを見られます。

家に来たポリスは、ろくに家もみず、5分もおらず帰っていったそうです。

私本人がいなくても、問題なし・・・。

 

「申請は問題なく進んでいるから、移民局からの連絡を待ってね」とのことでした。

 

ということで、待ちます!