元腰掛けOLとチェコ移住と生活

都内の元OLでしたが、無事チェコに移住が完了。プラハの暮らしをお送りします!

チェコ語語学学校をおすすめする理由

移住予定者はチェコ語学校に行った方がいいと思う!

 

チェコに移住をする、している人には、語学学校に行くことをすごくおすすめしたい。

 

1.チェコ人以外の友達ができる

チェコの母国語はチェコ語ですが、チェコ語が話せないと孤立してしまう時もあります。

そんな時は、英語でコミュニケーションできる友達がいると安心です。

私も、チェコ人の友達がいますが、チェコ以外の国の友達と話すと、客観的にチェコの事がより分かるので、勉強になります。

 

2.情報収集できる

どこのカフェがいいとこ、ビザの申請はこうした方がいいとか、外国人がチェコで生活するためのテクニックを共有することができます。

数年住んでから、チェコ語語学学校に通う人も結構いるので、良い先輩になってくれます。

 

3.語学が学べる

正直、チェコ語は自力では無理だと思います。

先生や学校から教えてもらう方が効率的で良いと思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

チェコ人の友達もいますが、チェコ人以外の友達といる方が楽チンな時もあります。

チェコ人がいっぱいいれば、チェコ語で話すので、なかなか輪に入れなくてつらい思いをしたことがありますが、チェコ人以外の友達と情報交換や一緒に勉強することで、よりチェコを理解することもできます。

 

何よりも、授業料が安いので、行った方がいいと思います!

ただし、英語が話せないとつらいです。英語でチェコ語を勉強するからです!

 

今のクラスメートは、バラエティに富んでます。

 

外資系企業で幹部をしているイギリス人、チェコ在住13年 40歳代

チェコの大学医学部生のイラン人、チェコ在住8年 30歳代

キリスト教の布教活動で駐在中の韓国人、チェコ在住1年 50歳代

 

みんな結構住んでるけど、在住2ヶ月目の私と語学力は同じくらいです。

チェコ人の奥さんや彼氏がいても、話せていない。

やっぱり、住んでいるだけでは話せないと言うことですね。

 

おすすめの学校はこちらからどうぞ!

www.japonsky.info