元腰掛けOLとチェコ移住と生活

都内の元OLでしたが、無事チェコに移住が完了。プラハの暮らしをお送りします!

チェコ移住ビザの申請 ー必要書類とは?

パートナービザの申請をしてきました!

チェコ移住のためのビザの申請。

チェコに滞在するには様々種類のビザがあります。

パートナービザとは?
ファミリービザとも呼ばれるもので、チェコ国民のパートナーが申請できる。
婚姻関係になくても、彼氏、彼女の関係でも申請できる。
完全移住のための1つ前のステップという感じです。
テンポラリービザ、パートナービザ、とか色々な言われ方してます。
申請の方法は?
  1. 移民局に行って書類をもらう
  2. 必要書類を準備する
  3. もう1回移民局に行って書類を提出し、仮ビザ(4か月)を発行してもらう
  4. 警察による抜き打ち面接を受ける
  5. パートナービザのパスポートゲット!
 
今回のビザは、チェコ人がEUに俗なさい国の出身の彼氏・彼女・パートナーを持っていて、最長5年間住めるビザの申請方法です。
 
このビザを申請して、2年住めば、 EUのビザももらえるとか。
さらに、永住権も申請できるとか。
移民局はどこにある?
OAMP MVČR Chodov /  Ministerstvo vnitra České republiky  
Cigánkova 1861/2, 149 00 Praha 4-Chodov  

 

 移民局にまず確認。

一度、移民局に行って、自身のステータスがどのビザに合致するかを確認した方が良いです。

さらに、チェコ語ができる人を連れて行きましょう。案内板、カウンター、全てチェコ語です。スタッフも英語ができる人もいますが、チェコ人連れていくのが確実です。

 

まず、私たちは、平日の4時くらいに移民局に行きました。

事務処理室とは別に、相談受付センターみたいなのがあるので、そこに行きましょう。

 

移民局のWEBでも情報が見れるのですが、よく分からない、不明確であるため、絶対直接行くことをお勧めします! 

必要書類を集める

私=日本人の彼女、彼氏=チェコ人の彼氏、婚姻関係なし。ただの彼氏と彼女。

  1. 日本人のパスポート、チェコ人のIDカード
  2. 私のパスポートサイズの写真2枚
  3. 3ヶ月有効の保険
  4. 交際関係を証明する写真
  5. 交際関係を証明する旅券、フライトチケット
  6. 交際関係を証明する親族の手紙
  7. 交際関係を証明するチェコ人が書いた手紙
  8. 一緒に住んでいることを証明する賃貸契約書
  9. 移民局からもらった申請書

私たちは上記を準備して、移民局に申請をしました。

 

今のところ、4か月有効な仮ビザステッカーをパスポートに貼ってもらい、正式にチェコ滞在を延長することができました!

とりあえず、不法滞在にならない!