元腰掛けOLとチェコ移住と生活

都内の元OLでしたが、無事チェコに移住が完了。プラハの暮らしをお送りします!

名前の誕生日

生まれた日と名前の日の2つの誕生日

双子のイケメン兄弟のトマーシュとクバ。

彼氏「あ、今日、クバの誕生日だ〜」

私「ほな、トマーシュも誕生日やん!」

彼氏「ん〜違う〜、クバの名前の誕生日!」

 

生まれた日とは、別に、名前ごとに誕生日がある。

調べたところ、ヨーロッパではあるあるらしい。

 

元旦やクリスマスとかの特別な日は、該当名がないみたいだが、

360日くらいにそれぞれ名前の日があるみたいです!

つまり、名前って360種類くらいがメインなんですね。

 

名付けはカレンダーから 世界の子育て・チェコ編:3 - MOM’S STAND(エムスタ):朝日新聞デジタル

 

チェコでは出産の際、男の子と、女の子の名前、両方を準備するらしい。

名前決めるのって簡単そうですね。

日本は、意味とか理由、画数、苗字との相性とか一苦労な作業なので、あっさり決まってしまう名前に拍子抜けしました。

 

トーマスの日だったら、その日は、トーマス祭りというか、浮かれたトーマスで街は溢れかえってるのかな!

お花屋さんで花を買う人が多いなーって思ってたけど、誕生日以外の、名前の日のために花を買ってるのかなーと思いました。

 

 

私「クバ、名前の日、おめでとう〜!」

クバ「いや、昨日やけどな」

彼氏「え」

私「おい、お前…」