元腰掛けOLとチェコ移住と生活

都内の元OLでしたが、無事チェコに移住が完了。プラハの暮らしをお送りします!

チェコ移住 ファミリー ビザ申請 必要書類とは?

 必要書類は簡単に集められる!

日本のように、役所に行って公式書類もらって、ハンコ押して〜みたいなものはなく、自分たちで書類を作って提出します。

1.日本人のパスポート、チェコ人のIDカード

本人確認のため、パスポートとIDカードのコピーを取られます。

原本を持って行きましょう。 

2.私のパスポートサイズの写真2枚

仮ビザと、チェコ用パスポートのためにパスポートサイズの証明写真が必要です。

テスコや駅中で、100コルナくらいで取れます。画質は低いぜ!

3.3ヶ月有効の保険

インターネットで買える安いもので大丈夫です。

私たちはここで買いました。(彼が買ってくれました!)

3か月で1万円くらいでした。

Insurance for Foreigners | UNIQA Insurance

重要なのは、翌日PDFでデータを送信してくれるのですが、原本スタンプ付きでないと移民局は、受け付けてくれません。

 

メールで来たPDFデータを出力して持って行ったら、「オフィシャルのハンコがないからダメ〜」と付き返されました。

なので、保険を購入したら、スタンプ付きの物を郵送してもらいましょう。

 

私たちは、その日のうちに近くのUNIQAの支店に行って、スタンプをもらって、再提出しました。

4.交際関係を証明する写真

偽装結婚、偽装交際で、不当にビザを受給するケースを防ぐために、

「本当に付き合ってるの?」という証拠を提出しなければなりません。

 

私たちは、日本や、チェコ、その他の国で撮った写真や、

彼が日本に来た時に、妹の結婚式に出た時の写真、

彼の友達と旅行に行った時の写真、

うちの母ちゃんがチェコに来た時の写真、彼の家族との写真を提出しました。

 

原本は返ってこなさそうな感じだったので、パワーポイントで写真を貼り付けて、いつ、どこで撮ったのかのコメントを入れました。

合計15枚くらい、A4サイズ5枚を提出しました。

5.交際関係を証明する旅券、フライトチケット

実際に、チェコや日本に行き来して、真剣に交際してますよ!と一押し。

旅行に行った時の半券を提出しました。

エクスペディアとかで発券したチケットもデータで残っているので、そちらをコピーして出しました。

6.交際関係を証明する親族の手紙

彼の父ちゃんにお願いして、一筆書いてもらいました。

父ちゃんは、うちの息子は、この子と交際していることを認めます。

みたいな内容。

ちょっと、かなりオフィシャル交際っぽくてビビりました。 

7.交際関係を証明するチェコ人が書いた手紙

彼も、手書きで。

僕は、彼女とお付き合いしてます!

みたいな内容。フォーマット決まってないです。 

でも、ちゃんと文字にしてくれて本当に嬉しかった!

 

8.一緒に住んでいることを証明する賃貸契約書

大家さんにお願いして、書類の更新、サインをもらいましょう。

大事なのは、

日本人、チェコ人の名前が入っており、両者が同じ物件に住んでいること。

日本人、チェコ人、大家のサインがあること。 

大家さんと同じマンションに住んでいるので、大家さんから原本データをもらって、自分たちで修正して、プリントして、サインをもらいました。

9.移民局からもらった申請書

紫色の書類です。

こちらに必要事項を記入して持って行きましょう。

  

以上が提出した書類です。