元腰掛けOLとチェコ移住と生活

都内の元OLでしたが、無事チェコに移住が完了。プラハの暮らしをお送りします!

チェコ移住ビザの申請 ー移民局攻略

チェコ移住のためのビザ申請は、移民局で。

f:id:japonskyinfo:20171007052452j:plain

OAMP MVČR Chodov /  Ministerstvo vnitra České republiky  

Cigánkova 1861/2, 149 00 Praha 4-Chodov

 

 

異常に待つ

異常に待ちます。先着順で整理券を発行して室内で待ちます。

電光掲示板の進みが本当に遅い。

時が止まっています。無限に待ちます。

 

Google MAPのレビューをぜひご覧いただきたい。

 

無限の待機時間の移民局攻略

早朝6時に並ぶ

f:id:japonskyinfo:20171007053832p:plain

整理券。

 

6時に行きなさい。

ただそれだけです。6時に行って、8時に開くのを待ってください。

 

6時に行って、EU専用の入り口に並んでください。

6時の時点で人は1名くらいしか並んでません。

 

8時に窓口がオープンし、1組ずつ整理券を発行していきます。

ちなみに、8時オープンの時点で30組並んでいました。

別の日には、8時オープンの時点で100組くらい並んでいた気がします。

 

EU専用事務カウンターは合計4つあります。

開店8時と同時に先着4組に入れば、開店から待つ必要はありません。

私たちは1時間申請に時間がかかりましたので、8時以降にこればどれだけ待つかわかりません。

6時に並ぶ

8時に入る

待ち時間なしでそのまま事務カウンターへ

9時ごろ終了

 1回目に行った時は、8:08の時点で、ビザ申請希望者が、前に12名並んでいました。

つまり、12組x1時間=12時間の待ち時間になる可能性が!

そのため、諦めて一度帰って、翌日並び直しました。

 

仕事や学校があると思うので、早めに申請を終わらせたいなら、6時に並んでください!

EUカウンターに並ぶ

ちなみに、EUカウンターと第3国カウンターで入り口が違います。

EUに属さない第3国者向けのカウンターです。

私たちは、ロシアや西欧のおじさんたちとともに第3国カウンターに6時から並ぶと言う大ミスを犯してしまいました。

 

私たちのビザは、申請者がチェコ国民=EU市民のチェコ人が申請するためのEUカウンターに並ぶ必要があります。

 

バス停から遠い方のEUカウンターに並んでください。

バス停に近い方は、第3国カウンターです。

 

f:id:japonskyinfo:20171007053045p:plain

 

 とりあえず相談の場合は、夕方でもOK

申請する場合は、6時並びをお勧めしますが、とりあえず相談しに行くのであれば、夕方でも大丈夫だと思います。

夕方だと、待ち時間を諦めて整理券を放棄した人も増えて、一度落ち着いてくるようです。

 

相談カウンターは整理券はなく、ただ順番を待つだけです。

ただ、その相談受付センターの場所がわかりにくく、スタッフも私服なので、探してみてください。
第3国向け入り口にある発券機の隣くらいです。
相談受付部屋では、2名のチェコ人スタッフが相談に乗ってくれて、必要な書類を教えてくれました。

 

私たちは、第3国カウンターに並んでしまったため、2日連続で朝6時並びという修行をしてしまいました。

間違えて並ばないように、書類ミスがないようにしてくださいね!