元腰掛けOLとチェコ移住と生活

都内の元OLでしたが、無事チェコに移住が完了。プラハの暮らしをお送りします!

【準備】携帯アプリ 1、ブスバチをピコピコ

■出勤中はピコピコアプリで単語勉強

Androidユーザーです。

出勤中の30分の電車の中でピコピコやってるよ。

日本語で「チェコ語」検索してもあんまり出てこないんだけど、英語で「CZECH」って検索したらけっこうアプリ出てきたよ。

 

ブスバチアプリ 

アイコンのミツバチがブサイクだよ!くせになるブサイクだよ。

シンプルで使いやすい。重くない。反復できる。(気持ち的に、アプリ的に)

play.google.com

 

 

日常生活ごとに項目が別れているよ。

食事や、買い物、外食など。

日本語対応だからいいよ!

f:id:japonskyinfo:20161128215134j:plain

 

1、語彙確認

f:id:japonskyinfo:20161128215136j:plain

 

2、絵合わせ

f:id:japonskyinfo:20161128215133j:plain

 

3、ヒアリング 聞いて選択。

f:id:japonskyinfo:20161128215138j:plain

 

3、絵を見てスペリング

f:id:japonskyinfo:20161128215132j:plain

 

5、聞き取ってスペリング

f:id:japonskyinfo:20161128215139j:plain

 

6、神経衰弱風

f:id:japonskyinfo:20161128215137j:plain

 

7、スペルと絵合わせ

f:id:japonskyinfo:20161128215135j:plain

 

これいいよ、スキマ時間とかにもできるから、2ちゃんまとめサイト読むくらいなら、これしようという強い決心が維持できてる時にやってる。

 

でも、まとめサイト読んじゃうよね。